leghornA’s blog

どうもこんにちは、日常の出来事や、私の趣味(本)等を書き綴ってゆくブログです。

卵ボーーーーーーッッロ!

お久しぶりです、leghornです。

何を書こうかずっと迷っていたんですが、ちょうど今週の初めにお菓子を手作りしたのでその話をしようかと。

私が作ったお菓子というのは卵ボーロパウンドケーキです。

個人的に卵ボーロはおすすめですよ。家でゴロゴロしているとき、急に

「お菓子作りてえ」ってなったとしても、材料がシンプルなので問題なく作れちゃいます。

私は優しさでできているので(大嘘)、もし作ってみたいという人のためにレシピ載せておきますね。

 

材料

卵黄  1個

片栗粉 70g

砂糖  30g

牛乳  小さじ1

 

つくり方

1.ボウルに卵黄、砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる

2.片栗粉、牛乳を入れて混ぜる。

3.生地を丸める(大体1㎝前後)。

3.180度に予熱したオーブンで10分程度焼く。

 

ね、簡単でしょ?

触感は市販のものよりも固いカリッとした食感で、バターを入れたクッキー等よりもあっさり口の中でほどけていきます。

小さいお子さんとかにはちょっと固いかもしれないので、食べさせる場合は柔らかくなるように工夫した方がいいかもしれません。

 

私は焼き菓子が好きで自分でも作ったりするのですが、バターなんかの油脂は毎度私の消化器官に対し謎の試練を与えがちです。

しかし、その点において卵ボーロは、優しさにあふれております。

まあ、片栗粉なんでカロリーはそれ相応の破壊力を持っていらっしゃるんですけどね、あはは・・・

また、バターは結構良いお値段がするので、バターを使わないお菓子は私のお財布事情的にも嬉しいですよね。

・・・卵ボーロについて書いていたらスコーンについても語りたくなってしまった。また来週書くかもしれないので、気長にお待ちください。

 

そんな訳で、夏の暑さに負けそうな私は、今日もクーラーのきいた部屋に避難する生活を続けております。

目、めっちゃヒリヒリして痛いです。日光に焼かれて学校のプールの授業後のような感じになっております。なんでみんな平気なんだ。解せぬ。

まあ今日のところはこの辺で、皆さん。夏の暑さにも負けないように頑張ってくださいね。

私は夏の暑さから逃れる方向で頑張っていきたい所存です。